1月22日(木)変化に驚く

 4学年の理科では、「もののあたたまり方」を学習しています。熱源によって物質がどのように温度変化していくか、その変化や特性について実験を通して学んでいきます。
 今回は水の温まり方でした。水の中に温度変化が分かりやすくなる「サーモインク」を混ぜ、その様子を観察します。
ちなみに、現在の理科の実験道具は、以前のアルコールランプと異なりカセットコンロを使ったり、事故防止のため実験用メガネを掛けたりしています。動画を撮影しているところも今どきです。
 実験を始めると、初め青紫色だった液体が、熱せられることによってピンク色に変わっていきました。子どもたちはその様子に気付き、とても驚いていました。
 その後、実験したことをもとに、結果と考察をノートに書きました。理科の大切なところは、実験後にその結果と考察を整理して、決まりや特性を導き出すところです。今回のまとめは、水の熱が上の方に伝わり、回るように全体に広がること(対流)です。
 4年生は、頑張ってノートに振り返りを書いていて、よい学びが進んでいることが伝わってきました。

1月21日(水)誰かのために

 来週は年に一度の給食週間です。日頃ありがたくいただいている給食について、さらに感謝していただき、食についての知識理解を深めます。2年生の教室では、いつも給食を作ってくださっている調理員への感謝のお手紙を書いていました。絵や色も付けて、感謝の気持ちが表れるようにしていました。来週プレゼントするために、学級ごとに大きな画用紙にまとめていました。
 4年生の教室に行くと、来週の水曜日にかがやきグループ(異学年縦割りグループ)での遊びの準備をしていました。今回は、4年生がリーダー役を担います。年上の5、6年生もいますが、場を仕切ることは大切な経験なので、しっかりとやり遂げてほしいと思います。遊ぶ内容や進行のシナリオなどを、グループごとに相談しながら、前向きに準備していました。
 上の2つのことは、自分のことではなく、誰かのために行っている活動です。相手に喜んでもらったり楽しんでもらったりするために、考えを出し合い力を尽くすことは、とても大事なことです。共感力を高めるのにとてもよいことだと思います。

1月20日(火) 校内書き初め展開催中

 1月19日から1週間、書き初め大会で書いた作品を展示しています。各学年のオープンスペースに飾っています。
 文字については、手本があり、その通りに書けたかどうかなどの見栄えについて目が行きがちになるところですが、子どもの成長の視点で考えると、一人一人がどのような気持ちでいて、どれくらいの力を身に付けてきたかを感じることができます。ぜひ子どもの頑張りを見付けてほしいと思います。
 公開時刻は15:20〜16:30としていますが、それ以前の時間帯にご覧になりたい場合は、各学級担任にご連絡してご確認ください。

1月19日(月)縄跳び運動で暖まる

 先週から、体育館で縄を使った遊びをしたり、体育の学習の時間でも縄を使った運動(遊び)をしたりすることが多くなりました。縄跳び運動(遊び)は、限られたスペースでできるので、冬場の体力作りにもってこいです。
 学校で作った学習カードを使って、新しい技に挑戦したり、跳ぶ回数の向上を目指したりするなど、縄跳び運動に夢中になって取り組んでいます。時々、体育館を半袖・半ズボンの体育着でいる子どもを見て、寒くないのかなと思う時はありますが、縄跳びをしている間はとても身体が暖かそうです。

1月16日(金)タブレット端末の更新

 GIGAの取組が始まって、はや5年、これまで使用していたタブレット端末(iPad 1st端末)のリース期間が終わり、2nd端末への更新が始まりました。データの移行やアカウントなどの入力などの難しい作業があるので、うまくできるか心配な面がありました。
 今日までの各教室の様子を確認すると、子どもたちはログインに成功し、新しい端末にアプリを入れたり、AIドリルで学習したり、使い方を確かめたりしていました。若干うまく引き継げなかった部分がありましたが、概ね更新は成功しました。
 端末は、画面や接続部分の形状が変わり新しくなりました。しかし、端末を使うときに守る心掛けは変わりません。モラルをもって使用を進めますので、引き続きご家庭でもご協力をよろしくお願いします。

1月15日(木)安全に避難はできるか

 最近、火災の発生が多く報道されており、当校の近くでも実際に火災が発生しています。火災でけがをしたり、ひどい場合には亡くなったりする場合があり、火災への恐怖を感じます。
 そんな中、第3回目の避難訓練を実施しました。今回は火災の想定です。この訓練について、事前に子どもたちには告知していません。避難するときの注意事項を事前に指導をして、いずれ訓練があると伝えた程度です。
 今日の20分休みの時間に非常ベルが鳴り、避難訓練が始まりました。子どもたちは校地内の様々な場所にいた時だったので、急なベル音に驚いていましたが、落ち着いて放送の指示を聴き、避難場所に移動しました。
 学校で火災を起こさないことが最も大切なことですが、いざという時に気を付けてほしいことは、①避難場所等をしっかりと聴き取る、②煙を吸い込まないようにする、の2つです。このことを全校の子どもたちに伝えました。
 避難の仕方や様子に大きな問題はなく、しっかりと避難ができ、子どもたちの成長を感じました。

1月14日(水) ALTと一緒に

 沼垂校では、毎週水曜日にALTの先生が勤務しています。5、6年生の外国語の学習の指導補助をしています。
 今日は、5年生と、お店で売っている商品の値段の言い方について学習していました。英語での値段の言い方は、地方や国によって異なることがあるそうだと教えてもらい、聞いていた私も勉強になりました。
 6年生教室では、これまで一番心に残った思い出(My Best Memory)を話す活動をしていました。6年生の話す英語を聞き取って、うまく伝われるとシールを渡していました。6年生がすらすら話せていて感心しました。
 子どもたちは、ネイティブな発音で英語を話せる方と一緒に学習ができ、いい感じに力を付けています。

1月13日(火) 発育測定

 冬休み明けに子どもたちと久しぶりに会った時に、休み前よりも体が大きくなっているのではないかと感じました。特に6年生。おそらく気のせいだとは思いますが。
 そんな子どもたちの体格について調べる発育測定を実施しました。
実施前には、養護教諭が、成長や健康に関する大切な話を「しりとり」にして伝えました。3年生の様子を見ると、しりとりが楽しいらしく、楽しみながら健康ワードを探していて、とても微笑ましい感じでした。
 測定が終わった3年生に尋ねてみると、「大きくなったよ」「3センチ伸びた」など、素直に成長を感じている子どもが多くいました。成長の変化やスピードは人それぞれですので、他と比較する必要はありません。ご家庭でも、お子さんの体の成長を、ぜひ一緒に喜んでほしいと思います。

1月9日(金)校内書き初め大会

 全校一斉による校内書き初め大会を実施しました。書き初めは、1・2学年が硬筆、3学年以上は毛筆を行いました。特に、1年生と3年生は初めての体験となります。
 近年、デジタル主流の世の中で、文字を丁寧に書くことに費やす時間が短くなる傾向にある中、書き初めに集中して取り組むことには価値があると思います。他者と比べることなく、これまでの自分と比べながら、精一杯最後まで書くことを大切にしてほしいです。
 「春の海」の音楽が流れる中、いつも以上に緊張感のある雰囲気の中で子どもたちは文字と向き合いました。「あまりうまく書けなかった」という声も聞かれましたが、自分なりに一生懸命取り組んでいることはよく分かりました。
 しばらくすると各教室に展示をしますので、たくさんの方からご覧いただきたいと思います。

1月8日(木) 新年を彩る掲示

 昨日の学級活動で、子どもが自分の新年のめあてについて考えていました。漢字一文字で表したり、文章で表したりと方法は様々でした。6年生教室には、短歌で表したものが掲示してあります。今の自分の立ち位置を考えて作っていることが伝わってきます。卒業や進学などの大きな節目が近付いているので、言葉に強さを感じます。
 新年を迎えた校内の掲示も工夫してあります。図書館の掲示は、図書委員会の児童が中心となって作ったものです。とても立派なので、見ているだけでいいことがありそうです。

1月7日(水) 令和8年のスタート

 新年を迎え、沼垂校の再スタートの日となりました。子どもたちが元気に集まり、冷え切った校舎内が温かくなった感じです。

 スタートに当たり、テレビによる全校集会では、代表児童から「文字をていねいに書きたい。」「友達と一緒に過ごす時間が限られているので、1日1日を大切にしたい。」などの前向きな言葉が紹介されました。その後、各学級では、学校の生活リズムを取り戻すためにゲームをしたり、正月らしく百人一首をしたりしていました。また、教科の学習に取り組み、早速挑戦をしている学級もあり、子どもたちの頑張りに感心しました。

 今日のスタートの様子について、テレビ新潟Tenyから取材を受けました。地上波放送及びネット配信されていますので、ぜひご覧ください。

https://news.ntv.co.jp/n/teny/category/society/te8160add7f2a94ba0bf8e7b9b023d9dc2

12月26日(金)令和7年の終わりに

 今日、沼垂校の1階の床や階段などのワックス掛けが終了しました。床がとてもツヤツヤ・ピカピカになり、とても心地よいです。子どもたちに早く見てもらいたいです。
 今年もたくさんの方々の支えにより、沼垂校は、充実した1年を終えることができました。感謝、感謝の1年間でした。
 寒さが厳しくなる時節となりますが、皆様方とって素敵な年末年始になりますよう祈念しております。

12月24日(水) 児童発 図書館だより

 今日から子どもたちは冬休みに入りました。安全第一に健康に過ごしてほしいと思います。
 さて、児童会の図書委員会の子どもたちが、図書館だよりを編集しました。図書館の最新情報に加えて、クイズや豆知識なども載っている充実した内容となっています。iPadのアプリを使って編集して、とても見やすくなっているところもすてきです。なお、著作権保護のため、HP上では一部画像を加工しています。
 子どもたちは、冬休み用に図書館からたくさんの本を借りています。ぜひ、ご家庭でじっくりと本を読んで、新しい世界を発見したり想像力を豊かにしたりしてほしいと思います。

12月23日(火)冬休み前最終日

 今日は、冬休み前の最終日です。
 全校集会では、1年生と4年生の代表が、算数の学習や習い事などについて努力したことやこれから頑張りたいことを話しました。緊張しながらも全校の前でしっかりと自分の声で話せていることが立派でした。
 最終日の各学級では、お楽しみ会で盛り上がっていたり、年末の清掃を頑張っていたり、テストをして締めくくっていたりするなど、それぞれの実情に応じた様子が見られました。子どもたちは、明日から休みということが頭の中にいっぱいあるようで、一様にニコニコ、ウキウキしているようでした。
 今日の学校の様子の一部は、テレビ局の取材を受けたので、以下のリンクでご覧いただけます。

https://news.ntv.co.jp/n/teny/category/society/te934d363d7b634a17b1ba0c946691d6f9

12月22日(月)冬至の沼垂校

 本日は昼の時間が1年で一番短い冬至です。先週末のお祭りの余韻が若干あるものの、活動が通常運転に戻った感じでした。
 各教室では、書き初めに精を出していたり、合同で読書をしていたりと、比較的しっとりな雰囲気も感じられました。
 さて、かがやきフェスティバルでは、各ブースを回るときに使うパスポートでスタンプを一定数獲得している各学級の子どもの中から抽選で1名に「かがやき賞」が授与されます。当選者は、今朝玄関ホールで張り出されていました。とてもうれしそうでした。
 今回の賞の特典は、「普段入ることのできないところに入れる」という工夫されたものでした。普段入れないところの一つとして、校長室も挙げられました。当選者は校長室の応接ソファーに座ってニコリ!またとない経験になったようです。

12月20日(土)最高のかがやきコンサート&フェスティバル その2

 盛大に開催したかがやきコンサートとフェスティバルの続きです。
 今回は、4年生から6年生までの出し物を写真で紹介します。

12月19日(金)最高のかがやきコンサート&フェスティバル その1

 本日はかがやきコンサートとフェスティバルを盛大に開催しました。
 幼稚園、保育園、こども園のゲストや保護者・地域の皆様からもたくさんお越しいただき、子どもたちは、大いに張り切りました。写真をご覧いただき、現場の熱さを感じてください。
 今回は、ステージ発表と、3年生の沼垂まつりの学習を生かした出し物を写真で紹介します。

12月18日(木)フェスティバルに向けてスタンバイ

 明日はかがやきコンサート&フェスティバルがあるということで、現在校内はお祭りムードでいっぱいです。
 コンサートは本日リハーサルが夕方行われ、フェスティバルの準備は各学級で様々な時間を調整して行われています。それぞれ力がとても入っており、ワクワク感が止まりません。1年生は初めての体験なので、まずはやってみて面白さを感じてほしいです。
 昨年度インフルエンザで中止した入学前幼児の参加について、今年は実施します。保護者の参観もあります。11月の学習参観が中止になったので、ここで子どもたちの活躍ぶりを参観してもらえるとありがたいです。

12月17日(水)磨き残しはないかな?

 1学年の歯磨き教室に引き続き、2〜6学年が歯磨き教室を開きました。指導者として、明倫短期大学の先生と学生から来ていただきました。
 歯を磨くときの重点が、フロスの使い方、汚れの付く様子、歯の裏側や奥歯の磨き方など学年ごとに異なり、やっていることは同じようで学んでいることが違うことが分かりました。
 子どもたちの歯垢染め出しの状態を見てみると、そんなに汚れが目立っておらず、磨き方が上手なことが分かりました。沼垂っ子に虫歯のある子どもが少ない理由が垣間見られた時間でした。

12月16日(火) それは電気を通すのか!?

 3年生教室で、電池ボックス、ニクロム線、豆電球を使っている様子が見えました。理科の学習をしているなと思い、よく見てみると、電球をつける回路を作っているのではなく、電気を通す素材を探すためにテスターと同じ原理の装置を作って実験しているところでした。
 教室やオープンスペースにある様々なものについて、「光った!」「あれ、つかない」など、友達と一緒に試したり、自分一人で調査したりしていました。通電するかしないかに、とても関心が高いことが分かりました。中には、相当な数の素材を試した子どももいて、I padにもデータ入力をしていてさすがだなと思いました。
 この実験は、日常の生活にも役立てられることがありそうです。

12月15日(金) 教えてください!~2年生町探検~

 先週末、雪の降る寒い天候の中、2年生がグループごとに出掛けて行きました。生活科の学習で進めている沼垂地域の探検のためです。子どもが興味のある施設を選び、自分たちで行くこととインタビューをして記録に残してくることを目標にした探検です。
 写真のように、事前に考えていたことや、実際に見て気になったことを質問していました。中には、施設内を詳しく見せていただいたグループもありました。
 早目に帰ってきたグループと話をしてみると、撮ってきた写真やメモを見せてくれて、しっかり学習してきたことが分かりました。子どもたちは、お店の方々などとつながれた感じを受け、とてもうれしそうでした。
 さて、この後、どのように学習は展開するでしょうか。楽しみです。
 寒い中、子どもたちと付き添っていただいたボランティアの皆様に感謝申し上げます。

12月12日(金) 奥歯をよく見て

 沼垂校では、給食を食べ終わった子どもから、自分で用意したコップと歯ブラシを使って歯磨きをしています。ちゃんと習慣になっているところが素晴らしいです。
 そのように取り組んでいる1年生が、歯磨き指導を受けました。新潟県歯科衛生士会より2名の指導者からお越しいただき、1組、2組に分かれて授業を行いました。
 今回はちょうど対象年齢となる「6歳臼歯」の磨き方です。ひっそりと生えてくるその歯は、奥にあるため磨き残しが出やすいそうです。黒板の図や大きな模型を見ながら、歯ブラシの操作の仕方を練習しました。
 子どもたちは、上手になるために、手鏡を見ながらよく練習をしていました。ご家庭でも、仕上げ磨きと共に、正しい磨き方になっているかについてもご確認ください。
 2年生以上の学年では、来週に歯科指導を受ける予定です。

12月11日(木) 走る 投げる 考える 楽しむ

 新潟市小学校教育研究協議会体育部では、沼垂校が会場となり、授業公開を行いました。11月12日(水)は1年2組の竹松学級がマットを使った運動遊び、昨日は5年1組の小川学級がボール運動フラッグフットボールを簡易化したゲームをご覧いただきました。
 写真は5年1組の様子です。子どもたちは、「たくさん得点するために大切なことは何か」という学習課題に向かって、チームの作戦と自分ができるようになりたい動きを考えました。子どもたちは夢中になってゲームを進め、自分の動きを変えたり、よさを実感したりしていました。そして、ゲームを純粋に楽しみ、得点することやチームに貢献することを喜んだりしていました。
 子どもたちの学びに向かう姿について、たくさんの参会者からお褒めをいただきました。この授業についての指導者からもたくさんの賞賛をいただきました。5年1組の沼垂力は相当に高いレベルだということが分かりました!

12月10日(水)地域の大先輩をお招きして①

 6年生は、総合的な学習の時間で、自分の夢に向かって成長するために必要なことは何かを学びます。そのために、今回沼垂地域在住の先輩方から、ご自身の生き方や大切にしていることなどについて教えていただくことにしました。
 その第1弾として、沼垂校にたくさんの方からお越しいただきました。それぞれ異なる職業であり、その筋でご活躍の方ばかりです。6年生は順番にお話を聞いたり質問したりしました。
 初めて聞くことばかりなので、6年生は、驚きと関心を持ちながら一生懸命メモを取っていました。普段は聞けない貴重な内容に、われわれ学校職員も興味津々でした。
 職業人としての具体的な仕事の内容について聞くということも大切ですが、先輩がどのような気持ちで人生を歩んできたのかを知ることも、これからの自分の生き方に役立つことでしょう。
 今後、第2弾なども予定しています。

12月9日(火)かがやきグループの活動② かがやき遊び

 かがやきグループで昼休みに遊ぶ機会もあります。その時によって、1〜6年生のグループ全体でできる遊びをします。
 どの学年の子どもたちも仲が良いところが、沼垂校の特徴です。1年生の中には、毎日やりたいと言っている子どももいました。

12月8日(月) すてきな掲示・すてきな学びの姿

12月に入り、図書館の壁飾りはすっかりメルヘンモードです。図書委員会の人たちが作った飾りには「沼垂小学校」「沼垂テラス」「北越コーポレーション」などの文字が見られ、地域性を感じられるすてきな掲示となっています。
先週末から今月末にかけて、4学年が新体制を組んで学習を進めています。今日の4時間目の総合的な学習の時間は、学年全体で福祉についてのまとめをしていました。これまで学んできた視覚・聴覚障害、認知症のことや、高齢者との触れ合いの体験などについて、まずは自分で新聞などの形式による言語化を進めていました。作業スピードには個人差がありますが、どの子どももしっかりと取り組んでいて感心しました。

12月5日(金)雪が積もったよ!

 昨日からの冷え込みで、校庭に雪が積もりました。築山は、まるで真っ白にお化粧したようです。
 子どもたちは、朝に登校してすぐに雪遊びを始め、さらに20分休みの時間にも雪遊びをして、冬を楽しんでいました。雪を集めて球にすると、気分がウキウキするようでした。
 まだ雪遊び用の手袋がなくて、手が冷たそうな子どもがいました。用意するとさらに楽しめそうです。

12月4日(木) 沼垂校のよいところ発信

 12月に入り、全校朝会を行いました。校長は「沼垂校で学んだことやよいことを、たくさんの人に知ってもらうにはどんなことをしたらよいか」という話をしました。例として、2年生が年長児を招待しておもちゃまつりをしたことや、4年生が高齢者福祉施設で交流したことを挙げました。3月までに、各学年の子どもたちが相談して、このことについてたくさんの発信ができることを期待しています。
 ホームページでも発信できるので、2点紹介します。
 1つ目は、たくさんの表彰です。秋から、たくさんの子どもたちが表彰されていて、ステージ上や校長室で賞状をもらっています。個々の頑張りです。
 2つ目は、授業研究の様子です。5年2組がボール運動(フラッグフットボールの簡易化されたゲーム)の学習を公開しました。「たくさん得点するために大切なことは何か」を考え、個人でもチームでも動き方を相談して工夫して、よい姿がたくさん見られました。授業者も、子どもの力を高めるために、内容を工夫したり整理したりして頑張っていました。自慢できる内容でした。
 沼垂校のよいところは、もっとたくさんあるので、子どもたちからの発信をお待ちください!

12月3日(水) 温まります

 沼垂校の校庭は、地域の皆様にも愛されている植物のたくさんあるすてきな場所です。植物があるのは屋外だけでなく、校内にもあります。写真にあるように何ヶ所かにお花が飾ってあります。
 これらは、当校の地域教育コーディネーターが飾ってくださっています。寒くなる季節ですが、華やいでいて心が温まる感じです。
 体が温まると言えば、給食もあります。来月の給食週間に向けて、5、6年生が献立を考えました。その候補として、代表の8作品が選ばれ、さらに2つに絞られます。どれも美味しそうで、早く食べたくなってしまいます。

12月2日(火) かがやきグループの活動① 清掃箇所

 沼垂校では、1〜6学年の児童がミックスして編制した「かがやきグループ」で、さまざまな活動を進めています。5月からメンバー構成は変わっていないので、子どもたち同士は互いのことをよく分かっています。6年生はリーダーシップを発揮しており、5年生は6年生を助け、3、4年生はその様子をよく見て、見習っています。1、2年生は高学年を頼っており、よい関係性を築いています。
 このグループで進めている清掃について、11月の終わりに、グループの担当箇所を変えました。新しい場所のため、清掃の進め方に慣れていないところはありますが、これまで付けてきた共感力と対話力を使って、子どもたちは熱心に取り組んでいます。すてきな姿がたくさん見られていて、感心しています。

12月1日(月)新潟水俣病資料館で学ぶ

 5年生は、社会の学習の一環として、北区にある新潟県立環境と人間のふれあい館に出かけてきました。日本の4大公害である「新潟水俣病」のことを学んだり、自然環境を大切にすることに気付いたりするためです。
 新潟水俣病のことについては、実際に語り部の方からお話をいただき、公害が発生した当時の様子や、今だにたくさんの方が病気や社会的な差別に苦しんでいることなどを教えていただきました。直接お話が聞けることは、とても貴重な体験です。
 また、館内には新潟水俣病に関する資料がたくさん展示してあり、難しい内容はあるものの、有機水銀が人体に及ぼす影響などについて大まかに知る事ができました。
 さらには、実験を通して、生き物が住むために適切な水環境についても学びました。同じような水でも、酸素の含有率や微生物や有機物があるかどうかで生き物にとって住みやすさが変わります。このことについて、薬剤を使って判定しました。
 5年生の子どもたちは、学校内だけでは感じることのできないことを体験することで、とても密度の濃い時間を過ごすことができました。

11月28日(金) 3学年 お薬教室

 新潟県でインフルエンザ警報が発令されている中で、沼垂校ではインフルエンザの罹患がここ数日10名前後となっています。市内小学校では少ない方だと思います。
 病気の予防も大切ですが、病気になった時の薬の利用についても注意が必要です。特に最近は、薬物中毒や不適切な利用が増えていることにより、薬局での薬の販売の手続きが厳しくなっています。
 そんな中、本校の学校薬剤師の先生が、学校の衛生環境の調査をしてくださることと並行して、薬の利用についての講座を子どもたちに開いてくださいました。今回の対象は3年生です。
 子どもたちにとって初耳なことばかりで、薬の処方や飲み方などについて話題が出ると、元気な3年生はその都度話が盛り上がっていました。具体的には「お茶やジュースで薬を飲んではいけない訳」を実験で見せてもらい、お茶が黒くなったりジュースが泡立っだったりする様子に大変驚いていました。大人が聞いてもためになるお話でした。
 今回の講座を終えて、子どもからは、「薬は水かお湯で飲むように気を付けたい」「薬は苦くても頑張って飲みたい」「なるべく外に出て運動したり、朝食を食べる量を多くしたり、夜更かしをせずに早寝早起きをしたりしたい」などのすてきな感想が上がっていました。

11月27日(木) おまつりに ごしょうたい

 2年生がずっと準備を進めてきた「おもちゃまつり」が始まりました。自分たちでもおもちゃで遊ぶことは楽しくてたまらないようですが、今回はお客様を招待して、さらにおまつりを盛り上げることとしました。お客様は、幼稚園、保育園、こども園のお友達です。
 おもちゃの動きを楽しむことができるのはもちろん、そのおもちゃの動きに得点を付けたり、コースを工夫したりして、2年生の子どもたちは楽しみ方を工夫していました。さらには、写真にあるように、幼児の接客も丁寧にしていました。大人な対応がさすがです。
 お客様は、帰る時には「楽しかった」を連発し、満足度☆☆☆☆☆(星5つ)のようでした。
 学校外の方々に子どもたちのよさを発信することで、子どもたちの沼垂力が向上します。とてもよい機会になったおまつりでした。

11月26日(水)のりのり!かがやきパフォーマンスライブ

 今日は児童会イベント「かがやきパフォーマンスライブ」を久しぶりに開催しました。玄関ホールで、希望者がパフォーマンスを披露しました。
 もう何年も開催していることから、聴衆が拍手や歓声で共感力や沼垂力を発揮し、現場は正にライブ会場さながらの雰囲気でした。
 今回の内容は、ダンス、ピアノ、身体表現、マジックなどバラエティに富んでいて、パフォーマンス毎にのりのりで大盛り上がりでした。写真を多めに載せますので、その様子をぜひ感じてください。

11月25日(火) あいさつをよくしたい

 11月に入ってから、朝の玄関ホールでのあいさつの声が元気になっています。児童会の総務委員会の子どもたちが、あいさつに力を入れているからです。
 総務委員会の中で話し合ったところ、沼垂校のあいさつが今ひとつよくないという意見が出てきたそうです。それを受けてのあいさつの頑張りです。自分たちで課題を発見することはとてもすてきなことです。
 最近は、給食時の校内放送で、あいさつが上手な人にインタビュー録音した様子が紹介されています。生の声が全校に響くとあって、低学年の子どもたちは特に気になっています。
 この前の校内放送では、子どもたちの独自アンケート調査の結果を紹介していました。写真にあるような実態をグラフ化していました。子どもの情報活用能力がすごいです。
 あいさつをもっとよくするために、更なる作戦を考えているようで、沼垂力がさらに向上する予感がしています。

11月21日(金)特別レスキュー「葉っぱ隊」

 校庭の紅葉の最盛期を迎え、葉がシャワーのように舞っています。とても美しい光景です。落ち葉がカーペットのようにきれいに敷き詰められていることはすてきなのですが、子どもが滑って転倒したり近隣の住宅へ飛んで行ったりすることがあり、悩みの種でもあります。
 そこで、今週の晴れの合間をぬって、子どもたちの力で校庭の落ち葉を集める活動「葉っぱ隊」の活動をしました。自由参加にも関わらず、たくさんの子どもたちが参加しました。
 子どもたちの力は偉大で、当校用務員が時間を掛けて集めている量を、短時間であっという間に集めました。びっくりするほどの作業量です。その表情が楽しそうで、まるでお宝を探しているようでした。
 活動に参加したら、「沼垂力+1シール」をゲットできます。シールがあっという間に売り切れてしまい、増産するほどでした。確実に沼垂力は向上しています!

11月20日(木)身体の健康と心の健康 元気沼垂っ子強調週間において

 保健室前の廊下には、風邪と体調管理について掲示をして、子どもに啓発しています。インフルエンザの流行があったからこそ、この掲示の内容の重みをとても感じます。
 先般、5、6年生にインターネット利用について指導してくださった教育委員会の先生は、心の健康についてもお話をしてくださいました。ネット利用で心が不安定になると、健康に大きく影響します。
 ちょうど今、学校では、元気沼垂っ子強調週間中であり、普段以上に身体や心の健康について意識してほしいと願っています。ご家庭での取組の様子はいかがでしょうか。睡眠、食事、歯磨き、メディア利用の4点を自己評価することとしています。自分の行動を振り返り「頑張った」「できた」という肯定的な気持ちが増えてほしいものです。
 さて、本日、4学年がメディア利用について学習していました。スマートホンやインターネットによるSNSの利用には、モラルやマナーをしっかりと身に付けていることが必要であることを改めて感じました。

11月19日(水) 九九の修行中

 先週のインフルエンザ大流行により欠席者が増大した2学年は、本日ようやく欠席が0人となりました!休みの子どもがいない幸せをとても感じています。
 その2学年のオープンスペースには行列ができていました。何だろうとのぞいてみると、子どもたちは算数の九九カードを持っていました。この時期は、九九を覚えて言えるようになる学習に取り組むことになっています。これは、昔から変わらない光景です。先生に一人一人チェックしてもらっているところも恒例です。
 呪文のように九九を唱えるのは、2年生にとって難関のため、友達同士で聞き合いながら一生懸命練習していました。共感力が表れている、すてきな姿でした。

11月18日(火)分かった上で使っていますか?インターネット

 学校の授業では、学習で必要なことをネットで検索をしたり動画で確認したりしていることが日常的になっています。家庭でもインターネットのお世話になっている子どもがたくさんいます。
 今回、5、6年生を対象に、インターネットの危険性や取扱上の注意点などを、新潟市教育委員会学校支援課のスペシャリストの先生から教えていただきました。
 初めは、「知ってる」「分かる」などいつものように明るく元気よく参加していた5年生は、話が進むにつれ、だんだん神妙な顔つきになってきました。SNSの利用条件、なりすましによる画像の拡散、安易な投稿が引き起こす大事件など、ネット利用は、闇の部分と隣り合わせであることが明らかになっていったからです。
 6年生は、SNSが絡むいじめ案件を、協議して分析をしました。通常顔と顔を見合わせて話し合えば解決できる問題が、ネットで顔が見えない相手につぶやくことで、事がややこしく難しくなっていくことに気付いてきました。
 「ネットの危険性や怖さが分からない人は、使わないでください」と先生は声を大にして話されました。
 ご家庭でお子さんが携帯電話やスマートフォンを使用している方は、その使用状況を保護者が責任をもって把握し、親子で話し合い、適切に利用できるような環境づくりが進むことを願っています。

11月17日(月)読書旬間 延長中

 学級閉鎖の影響で、読書旬間の取組が十分にできなかった学級がありました。そのため、これについて図書館では2日間延長して、子どもたちが楽しめるようにしました。
 さて、読書旬間は、学級ごとに図書館で読み聞かせをしてもらったり、コラボ給食が出たりして、子どもたちにとって魅力的でした。今回は、貸出数によって、くじ引き(ガチャ)ができるイベントもありました。景品は、借りられる本に関係するものとなっています。当たると子どもたちはニコニコです!
 読書旬間が終わっても、本と友達という気持ちについて、持続力を発揮してほしいと思います。

11月14日(金)東新潟中学校の制服展示

 今日は学習参観の予定でしたが、インフルエンザの影響により中止としました。楽しみにされていた皆様には申し訳ございません。
 本日2学年の学級閉鎖は解除としましたが、出席者は、写真のとおりで学級の半分もいません。まだまだ、病気治療中の子どもが大半です。お大事にしてください。

 ところで、本来、学習参観にいらっしゃった方に東新潟中学校の新型制服の見本をご覧いただく予定でしたが、残念ながらできなくなりました。そこで、写真でのご紹介とします。ジェンダーレスを意識した今どきのデザインと上下の組み合わせとなっています。拡大してご覧ください。

11月13日(木)とても助けられています

 昨日は4年2組、今日の午後から5年1組が、インフルエンザを中心とする感染症の拡散防止のため学級閉鎖をしています。ウイルスの怖さを実感しています。皆様も感染には十分ご注意ください。

 ところで、元気な6年生は、家庭科室でミシンを使ってカバン作りをしています。トートバッグのため縫うところは限られていますが、ミシンの操作は慣れるのに時間が掛かるため、沼垂地域からたくさんのサポートメンバーをお招きしています。
 写真のように、3〜4人の子どもに対し1人はサポートしてくださります。また、サポートの方々がとても優しく教えてくださるので、子どもたちは安心して縫ったり直したりしています。この沼垂地域の方々のサポートは、スペシャルだなと思っています!
 おかげさまで作業は順調に進んでおり、カバンの完成に近づいています。

11月12日(水)紅葉の季節

 校庭のもみじやイチョウなどの木々が、きれいに色付いてきました。赤や黄色やオレンジに変化した葉が陽に当たりカラフルな表情を見せており、まさに紅葉真っ盛りです。たくさんの方にぜひ見ていただきたいです。
 紅葉がきれいになると同時に、落ち葉の数も激増します。そのため、校庭を管理している渡邊用務員は、平常よりもギアを上げて校庭の掃除を進め頑張っています。
 この時期の晴れている時に、校庭で遊んでいる子どもたちも気分が良さそうです。5年生はお楽しみ会をして初冬を満喫しているようでした。

11月11日(火) 味噌の発酵は順調

 5年生は、総合的な学習の時間で味噌を育てています。正確に言うと、発酵するのを遠目に見守っていると言う感じですが、詳しくは6月5日の記事をご覧ください。
 仕込んでから5か月が過ぎたので、地元の専門の方に状態を見てもらうこととしました。
 樽の中の味噌の色は、かなり濃くなっており、発酵が順調に進んでいることが分かりました。試食もしてみると、子どもたちから「おいしい」「きゅうりと一緒に食べたい」などの反応があり、味噌の仕上がり具合に興奮していました。
 専門の方からは、味噌はもうほとんど完成と伺いましたが、もうしばらくしてから使ったりご家庭に持ち帰ったりする予定です。
 地元沼垂で営まれている発酵食品づくりについて、子どもたちは目の前で体験しながら、その見識を着実に広げ、よさを認識しています。

11月10日(月)2年生は張り切っていたのですが

 先週の金曜日、2年生の教室では、子どもたちが熱心にグループで話し合いながら活動を進めていました。10月21日にも紹介した、自分たちで作ったおもちゃで遊んでもらうための準備です。
 話し合いの視点が「保育園、幼稚園、こども園の友達が楽しめる遊びを考える」でした。どうやらお客様は年下の子どもたちだったようです。それで子どもたちが張り切っていたということに納得しました。
 みんないい表情で準備を進めていました。ぜひ優しい接客と楽しめるゲーム性に期待しています。

 ところが、週を明けた今朝、2学年教室には半分程度の子どもしかいません!インフルエンザの感染による欠席者が増大したのです。これは心配な状況です。
 今日の午後から、2学年は感染防止のため、学年閉鎖の措置を取りました。2学年はもちろんのこと、他の学年の子どもに感染が広がらないことを願っています。

11月7日(金)マットで遊ぼう

 1学年が体育のマットを使った運動遊びの授業公開をしました。これは、校内研修であるとともに、来年実施する第65回全国学校体育研究大会新潟大会に向けてのリハーサル的な側面もあります。
 これまでに子どもたちはマットでできる運動遊びをたくさん見付けてきました。この日は、それらを組み合わせたり、繰り返したり、友達と一緒にしたりするなどして、遊びをさらに発展させていました。子どもたちの楽しい、うれしいの気持ちが、全身からあふれるような感じでした。遊びを通して、自然に基礎的な動きが身に付いていて、それが4月入学時からしっかりと積み重なっていることがよく分かりました。すてきな1時間でした。
 来週の水曜日は、他の小学校の先生方からも参観してもらう予定です。

11月6日(木)心をこめて歌う

 第72回新潟市小学校音楽祭「にじいろ音楽祭」が開催されました。これは、新潟市内の小学校のうち、希望する学校が参加して歌や器楽演奏を披露する会です。会場は、りゅーとぴあコンサートホールです。
 沼垂校からは、4年生が参加しました。この会に出場するために、4学年では個人はもとより学年全体で何度も集まり、声の出し方や響かせ方などを練習してきました。外部の講師をお招きして、歌い方やピアノ伴奏の仕方なども教えていただきました。
 普段、元気はつらつな雰囲気の4年生ですが、当日は少し背伸びをしたお兄さん、お姉さんのような態度に変身しました。いくつものパートがあったり掛け合いがあったりする「グレート パワー」という難しい曲を、きれいな声で歌い切りました。
 会場で歌声を聴きながら、心に深い感動を覚えました。4年生に感謝です。
 ちなみに、この歌声は、11月14日(金)の13:15から当校体育館でお聴きいただけます。ぜひ沼垂校へお越しください。

11月5日(水)秋の読書旬間スタート

 10月22日のブログで紹介した図書館掲示に、新たな飾りが加わっていました。楽しそうなイベントの案内です。これは本日から始まる秋の読書旬間のお知らせです。
 今回は、本を一定数借りるともらえるカプセルや、コラボ給食などのイベントがあります。早速今日は、給食で「へんしん へんしん フルーツポンチ」のコラボがありました。
 イベントがあるため、普段以上に図書館がにぎわっています。今後さらに来客者が増えそうです。
 読書にはピッタリの季節になりました。じっくりと本と向き合ってほしいと思います。

11月1日(土) 文化祭・バザー開催

 秋らしい変わりやすい天候の中、令和7年度の文化祭とバザーを盛大に開催しました。
 子どもたちの制作した作品を展示すると、校舎内がカラフルで華やいだ雰囲気になりました。一つ一つの作品を見ていくと、子どもが感じていることがとても伝わってきました。心を込めて作ったことがよく分かりました。
 バザー会場は、昨晩遅くまで準備をいただき、今朝も早くから常任委員を中心に豚汁の支度などたくさんお仕事をしていただきました。体育館は、買った食品を自由に食べることができ、大いににぎわっていました。地域の方や卒業生もたくさん訪れてくれました。楽しい時間を用意していただいたPTAの役員の皆様、ありがとうございました。
 バザーの売り上げについては、今後子どもたちの学習に関わる用具のために使わせていただく予定です。
 ご来校の皆様、本日はありがとうございました。


これ以前のものは過去分をご覧ください