6月24日(水)水遊び開始

 昨日から、今年度のプールの使用を始めました。6年生が清掃してくれたプールの水は、写真を見て分かるようにとてもきれいで、すぐに飛び込みたい気分になります。
 今日は、1年生が水遊び1日目でした。自分で水着に着替え、シャワーやバディをしてプールに入りました。水位は、1年生でも大丈夫な高さに調整しています。
 最初は水に慣れることが大切で、水を掛け合ったり水中を走ったりすることを中心に活動しました。子どもたちは一つ一つの活動をするごとに、歓声をあげ楽しんでいました。
 本日の天候だと、若干水の冷たさがあり、途中でギブアップする子どもはいましたが、大半は元気で、水遊びを十分に満喫していました。

6月23日(火)カラフルな国語辞典

 3学年教室で、にぎやかに調べ物をしている様子が目に入りました。黒板を見ると、国語の学習で言葉の意味調べをしていることが分かりました。3年生は国語辞典を使って、言葉の書いてあるページを熱心に探していました。
 ここで、国語辞典に目を向けると、国語辞典に付箋がたくさん付けてあり、まるでお花が咲いたようになっていました。見付けた言葉があると、そこに付箋を貼るという約束なので、それたまってカラフルな花びらみたい見えるという訳です。
 付箋の物理的な量が増えると、子どもたちは、自分の調べた履歴が一目で分かり、さらに付箋を付けたくなるという人間の心理が働きます。子どもたちが夢中になって調べている理由がそこにありました。
 もう一つの学級は、今後国語辞典に付箋を貼る学習をする予定です。デジタル主導の時代になっても、言葉の並び順を見分ける、同音意義語の違いを知るなど、国語辞典の活用はやはり脳を刺激する大切なことだと感じました。

6月22日(月)メダカの赤ちゃん

 先週に続いて生き物に関する話題です。
 5学年の理科で「魚のたんじょう」について学習しています。生き物ランドにたくさんのメダカがいるので、その成長の様子を観察しています。
 生き物ランドのメダカの一部を理科室脇に引っ越しして育てていると、自然に卵が産まれます。その卵は日々変化を続け、数日後小さなメダカが孵化してきます。
 本当に小さい赤ちゃんサイズのため、ビーカーに移して観察しています。子どもたちはそれを見ながら、成長の変化とともに、生命誕生の不思議さを感じ取っています。

6月19日(金)ビオトープの生き物

 2年生が、生き物ランド(ビオトープ)に生息する生き物を探しました。今回教えてくださるのは、日本自然環境専門学校の皆様です。
 生き物ランドの看板に、植物や動物の名前が書いてありますが、それを本物と照らし合わせることはほぼありません。今回は専門家に植物の名前や特徴を教えてもらえる貴重な機会となりました。
 終わりには、ヤゴやメダカなどについても教えてもらい、ますます生き物ランドに興味が高まったようでした。
 ところで、現在生き物ランドにカルガモが巣を作っています。親鳥が卵を温めています。子どもたちには、静かにそっとしてあげようねと教えています。ひなが無事に産まれることを願うばかりです。

6月18日(木)プロの生演奏を楽しむ

 今日、りゅーとぴあの企画で、音楽アウトリーチが沼垂校音楽室で実施されました。毎年来てもらえるありがたいイベントで、今年は5年生がバイオリンとピアノの演奏を聞かせてもらいました。
 バイオリンの音色が素晴らしく、それをサポートするピアノの鍵盤さばきも華麗で、子どもたちは、知らない曲でもうっとり引き込まれる感じでした。また、迫力のある場面もあり、ついついバイオリンを弾く真似をする子どももいました。とても素敵な時間が流れていきました。
 バイオリンを含む大勢でのオーケストラ演奏は、りゅーとぴあで開催されていますし、子ども向けの「オーケストラはキミのともだち」が8月1日にもありますので、ぜひご覧ください。

6月17日(水)佐渡島の金山を学ぶ

 6年生の修学旅行先は、佐渡です。7月1日、2日の2日日程で佐渡の自然や文化を感じてきます。
 それに向けて、6年生は、新潟県の事業として実施している、世界遺産「佐渡島の金山」出前授業を受けました。毎年、佐渡について詳しく、世界遺産登録に関わった方から直接お話を聞くことができる貴重な時間になっています。
 金を巡る様々なことがらは、昔の人たちの思いや当時の社会の仕組みが深く関わっているので、小学生が捉えるのに難しいところもあるのですが、今回の講師からは、図やデータを示して詳しく教えてもらえました。子どもたちは熱心にメモを取って学んでいました。
 実際に佐渡に行った時に、学んだことの意味が深く理解でき、感動が生まれることを願っています。

6月16日(火)たくさん褒められました

 昨日、新潟市教育委員会の指導主事訪問があり、子どもたちの学習する様子を見てもらいました。全ての学級をご覧になった後、指導主事から子どもたちの聴く力が育っているという話を伺いました。それは、ただ黙って聞いていることではなく、先生の話を聴きつつも自分の考えをつぶいたりうなずいたりしていることです。また、どの学級でも子どもが落ち着いて学習しており、学校で目指している「子どもが安心して主体的に学びを続ける」姿が表れているとも話されました。
 昨日のブログでもお知らせしたように、子どもの対話力と共感力が向上しているので、上記のようなお褒めをいただいたのだと感じました。
今日の給食時間に全校放送でたくさん褒められたことを紹介しました。話が聴ける素敵な子どもの姿を、さらに広げていきたいと思います。

6月15日(月)子どもたちへのアンケート

 沼垂校では、学校で目指す4つの資質・能力について、子どもたちに身に付いているかを一人一人が評価しています。このことに関して、運動会後の全校の評価の結果が分かったので紹介します。
 全ての力で、評価5つ☆が50%を超えていて、昨年より高くなっています。特に、対話力は昨年49.5%だったところ、今年は60.3%と大きく伸びていて驚きました。運動会で、応援や話し合いに力を入れていた成果でしょう。他も昨年度を上回る結果となっています。
 引き続き、子どもたちに4つの資質・能力が身に付くような活動を、工夫しながら実施していきます。

6月13日(土)かがやきグループで昼食② その後

 屋外でお弁当を食べていたグループの紹介の続きです。
 昼食の後に、屋外で遊びを続けようとしたグループがありましたが、新潟駅南で不審者による切り付け事件が発生したため、屋外の活動を中止しました。また、危機回避をするため、集団下校もしました(事件性がないことが後ほど分かりホッとしました)。子どもの迎えなどでご協力いただいた皆様ありがとうございました。

6月12日(金)かがやきグループで昼食①

 今日は、かがやきグループでお弁当を食べる活動をしました。これは例年にはない活動です。自分たちで食べる場所を選び、輪になってお弁当箱を広げました。とても温かい雰囲気で、グループの仲が深まった感じがしました。
 屋外でお弁当を食べていたグループの様子を写真で紹介します。

6月11日(木)体力はどれくらい

 先週から学年ごとに体力テストを実施しています。テストは、1、2年生が2種目、3年生以上が8種目です。体育館からシャトルラン(全身持久力測定)の音楽が聞こえてくるので、ついつい走り出したくなります。
 今週は、保護者、地域の方からボランティアとして測定のお手伝いをお願いして、子どもたちの頑張りを支えていただきました。ご協力ありがとうございました。
 昨年の自分の記録を超え、体力が向上することを期待しています。

6月10日(水)味噌を仕込む

 5学年の総合の学習では、沼垂地域の伝統的な産業である発酵食品を視点にした学習を展開します。
 まずは、発酵食品の代名詞「味噌」について学ぶことから始めます。今年も地域の蔵元様からお越しいただき、実際の味噌作りを体験しながら教えてもらうこととしました。
 ゆでた大豆を細かく砕くところから始め、それを樽に入れて発酵させていきます。子どもたちは、袋に入れた大豆を揉みながらペースト状にしていき、麹や調味料などの入っている樽に混ぜていきました。
 味噌独特の香りは現段階であまりしないのですが、これから発酵が進むにつれて、どんどん変わっていくでしょう。5年生には、今回のスタートした時の大豆の色や香りなどの感じを、よく覚えておいてほしいと思います。これからの変化が楽しみです。

6月9日(火)プール清掃

 上空は今にも泣き出しそうな雲でいっぱいの中、6年生がプール清掃をしました。
 昨日からプールの水を抜き始め、今日の昼段階でほぼ水が空っぽになり、表面に汚れがある状態になりました(写真参照)。ここから6年生がブラシやタワシを持って、プール内、プールサイド、シャワー、側溝などをゴシゴシ磨きました。汚れはひどく床はぬるぬるドロドロで気持ちの良くないものでしたが、6年生は全校のみんなのことを思いながら、一生懸命作業をしました。その仕事ぶりは、持続力を十分に発揮したものでした。
 おかげで、プールが水色の輝きを取り戻しました(これも写真参照)。6年生の皆さんに感謝です!

6月8日(月)読書週間開催中

 「図書館の本を借りて、イベントを楽しんでもらう」ことをねらいとする読書週間を実施しています。休み時間の図書館には、イベントを楽しむために、いつも以上の人数の子どもたちが集まっています。
 今回は、いつもより2冊増の5冊まで借りられることになっていたり、先生方の本の紹介があったりします。特に今回は、図書委員会の子どもが考えたオリジナルシールとシールカードがもらえます。これがとても人気になっていて、今後も定着していくのではと、子どもたちは期待しています。

6月5日(金)野菜をゆでる

 昨日は野菜を育てる話題でしたが、本日は野菜を食べる話題です。
 5年生が、家庭科の学習でゆで野菜の調理の学習をしていました。食材はじゃがいもです。
 これまでに学習したお茶をいれることから一歩進んで、包丁やピーラーを扱う、湯を沸かす、食材を盛り付ける、食器を洗うなどの基本的な技を使っていました。
 班ごとに共感力を発揮しながら調理して、ゆであがったじゃがいもを自分で調味料を選んで好きな味にして楽しく食べました。

6月4日(木) 野菜が育っている

 2年生が鉢で育てている夏野菜が大きく育ってきました。1年生の朝顔と異なり、自分で野菜の種類を選んだため、野菜の姿、形は、人によって様々です。
 毎朝、水やりを欠かさず、生活の学習の時間に観察をしているので、愛情をたっぷり受け、すくすく育っています。
 わあの学級の植えた夏野菜も、かなり大きく成長しています。こちらは露地植えなので、かなり大きく育ちました。
 野菜は収穫ができるので、食べる楽しみがあります。もうすでに小さい実がなっているものもあり、子どもたちの関心はますます高まっています。

6月3日(水)給食の対応

 5月26日付の新潟日報で、「新潟市小学校給食『充実度トップ級』」となっていたように、沼垂校の給食も充実しています。
 内容もさることながら、アレルギー対応も丁寧にしています。事前にメニューの確認を何重にも行い、喫食直前にもチェックしています。写真のように、校長による検食では、アレルギー品目のあるなしの両方の確認をしており、また、代替メニューの入っている容器の色を変えて間違えないようにしています。
 食べ盛りの子どもたちはお替りもできるので、満腹・満足になること間違いなしです。

6月2日(火)6月の全校朝会

 昨日は運動会の振替休日だったため、今日全校朝会を行いました。
 休み明けの朝でしたが、子どもたちは、校歌を運動会の応援団のように迫力ある声で歌っていました。元気いっぱいです。
 今日は、新採用で頑張っている教員の様子を伝えながら、「挑み続ける」ことの大切さを伝えました。簡単に諦めず、粘り強く学習したり役目を果たしたりできるよう頑張ってほしいと願っています。

5月30日(土)最高の運動会

 快晴の空の下、今年度の運動会を盛大に行うことができました。最高のコンディションでした。
 今年は赤組、白組ともに競技、応援のどちらも優勝しようとこれまで練習してきました。子どもたちが全力で取り組む姿から、その気持ちがひしひしと伝わってきました。1年生から6年生まで年齢差が大きく、身体の動きや喜び方などの差はあるのですが、グラウンドで自分の力を発揮しようとする気持ちは、似ていると感じました。
 本日はたくさんの保護者、地域の皆様からお越しいただきありがとうございました。また、卒業生もたくさん集まり、お手伝いをしてくれました。いつまでも沼垂力健在です!
 チャンス走や団体種目、リレーなどの写真を多めに載せたので、ぜひ子どもたちの躍動する姿をご覧ください。

5月29日(金)明日の運動会に向けて

 運動会前日となりました。ゴールデンウィーク明けから積み重ねてきた練習の成果をいよいよ発揮する時が近付きました。子どもたちは、ここ2〜3日テンションが高めです。運動会が迫っているので、ウキウキ・ワクワクしているからでしょうか。
 今日の給食は、運動会盛り上げメニューとして、恒例の「勝太郎サンド」が出されました。子どもたちのやる気はさらに上がりました!
 昼の放送では、応援団長のメッセージが流れました。各クラスから団長に合わせて「オー」の掛け声が響いてきました。
 5時間目は、5、6年生が前日準備を頑張りました。高学年の子どもには、競技の他にも様々な仕事が任されています。それをやり遂げることも、運動会を盛り上げるために大切なことです。明日もきっと大活躍のことでしょう。
 保護者、地域の皆様には、子どもたちへの応援をお願いします。お待ちしております。なお、明日の天候が、晴れで、程よく涼しくなることを願ってください。

5月28日(木)光のプレゼント

 2年生が、ピロティで何かにマジックペンで色を付けていました。よく見ると、透明なプラスチック容器(卵パックやペットボトルなど)をカラフルにする作業のようでした。
 できたものを、太陽光に通して地面に当てると、なんときれいな色が映っていたのです。子どもたちは、映った色をそのまま楽しんだり、プラスチック容器を動かして映り方を変えたり、水を入れて揺らぎを発生させたりしていました。できた光を面白くしようと、様々な遊び方をして工夫していて、感心しました。
 この学習は「光のプレゼント」という題材名がついており、その名にぴったりな楽しい活動でした。

5月27日(水)3年生町探検

 小学校5年までの社会の学習は、町→市町村→都道府県→日本→世界と少しずつ視野を広げて世の中(社会)を学ぶつくりになっています。3学年は、社会の学習で学校の近隣の町の様子について学習をしているので、初歩的な段階と言える感じです。
 今の時期は、学校から見て北方面と南の方面には何があるのかを調べています。本日3年生は、実際に北方面に歩いて探検に行きました。
 昔の商店街や寺町、細い小路、テラス商店街、住宅の多い所など改めて街のつくりを感じることができました。今日は少し気温が高く日差しが強かったため、ところどころで休憩しながら巡ってきました。

5月26日(火) 運動会予行練習

 5月30日(土)の運動会に向けて、本日予行練習をしました。
 予行と言っても、内容は式典の一部と応援合戦のみに限定しました。全体で行う必要のあるもののみに絞ることで、子どもたちの熱中症予防、疲労削減、モチベーションの向上をねらっています。
 子どもたちの動きや声の躍動感は、とても素敵でした。赤も白も張り裂けんばかりの迫力の声がグラウンドに響き渡りました。写真では声は伝わりませんが、動きは感じてもらえると思います。
 ぜひ当日を楽しみにしてください。

5月25日(月)救急法講習会

 学校での事故や緊急事態に備えて、教職員で救命救急の仕方について専門家から指導してもらいました。
 今回は、心肺蘇生法のうち、胸骨圧迫とAEDの使用方法を学びました。これまでは、専用の等身大の人形を使って練習する方法をしていましたが、今回は、とても簡易な用具(人型とAEDのイラストと小道具)でした。一人一セットを使えるので、交代しながら練習する必要がなく、救急車が来るまでの間に休まず必死に胸骨圧迫するシミュレーションができました。連続して続けることがかなり苦しかったのですが、技を確実に身に付けることができたので、この体験はとても有意義でした。
 本校の子どもが、心肺停止になるような事故がないことを祈るばかりです。

5月23日(土) 運動会盛り上げ会(グラウンド整備)

 本日、PTA環境整備部による運動会盛り上げ会を実施しました。昨年は雨でできなかったグラウンド整備です。
 有志の親子による参加者約250名で、運動会で使うグラウンドを中心に、学校地内の各所を分担して草取りや石拾い、ゴミ集めなどをしました。
 皆様の頑張りで、グラウンドは運動しやすい環境になり、その他の場所もとてもきれいにピカピカになりました。ありがとうございました!
 頑張った皆様には、飲み物と、今話題の「沼垂力+1シール」お配りしました!参加の皆様、お疲れ様でした。

5月22日(金)校舎探検と架け橋ミーティング

 1年生は、学校生活に慣れてきたので、生活の学習の時間に学校探検を始めました。これまでは、列になって順々に廊下から部屋をのぞくという活動はしていましたが、今回は、一人または友達と一緒に学校内を探検しています。
 探検の目的は、「学校にあるもの」の中から不思議に思ったものや気になったものを見付けてくることです。1年生だけで学校を巡ること自体にワクワクしているようで、楽しんでいることがよく分かります。また、探検バッグを肩に掛け、一人で調査しているのを見ると、子どもが安心して学習に取り組めていることも分かります。
 この活動の様子は、沼垂幼稚園、沼垂保育園、こやす認定こども園、うまこしこやす認定こども園の先生からも見てもらいました。園の先生とは、今年度も「架け橋ミーティング」と称して、子ども個人のことやそれぞれの教育実践などについての情報交換を密にして、連携を深めていきます。

5月21日(木)リコーダー初体験

 3年生が、買ったばかりのリコーダーを手に、玄関ホールに集まってきました。外部講師から、リコーダーの音を出すコツを教えてもらうためです。
 小学生が使うリコーダーは、ソプラノという種類で、それが一般的な印象があります。ところが、講師の先生は、子どもたちの興味を引き出すためにとても小さいリコーダーを持って登場しました。名前が長く、クライネソプラニーノリコーダーというそうです。演奏してもらうと高い音が出ていました。小さいサイズの方が高い音、大きくなると低い音が出るそうです。
 子どもたちは、音の出やすい姿勢、マウスピースのくわえ方、息の出し方など、おもしろ楽しく教えてもらいました。指導してもらうと、それなりにいい音が出るようになってきて、子どもたちのモチベーションが上がりました。今後も楽しんで演奏にチャレンジしてほしいです。

5月20日(水)健診も進んでいます

 5月に入ってから、耳鼻科健診、眼科健診をしました。子どもたちは、校医さんによく診てもらっています。
 健診は学校保健安全法に置いて義務付けられており、6月30日までに実施することとなっています。もし健診当日に欠席した場合は、養護教諭からのお知らせにより病院で診てもらうことになりますので、ご協力をお願いします。
 今後、心臓健診、内科健診などを予定しています。

5月19日(火) 全校応援練習

 今月末の運動会に向け、いよいよ全校での応援練習を始めました。赤白応援団員が、これまで練習してきたことについて、全校の子どもたちに教えたり試したりしています。
 1年生は、まるっきり初めての活動のため、歌や振り付けを覚えるのに真剣です。2年生以上は、すでに経験しているものなので、余裕のある様子でした。ただし、第2応援歌は、昨年にない新曲です。子どもたちは、覚えるのに必死です。
 今後、白組、赤組が、それぞれどれくらい盛り上がれるのか楽しみです。

5月18日(月)芽が出たよ

 先週の水曜日に、1年生が植木鉢に朝顔の種を植えました。一人一鉢の個人の活動です。
 子どもたちは、自分の植えた種なので、とても大切に扱っています。たっぷりと水やりをして、よく観察しています。
 休み明けの本日、何人かの鉢に変化がありました。「花が咲いたよ!」と興奮している子どもがいたので、鉢の中を見てみると、どうやら小さな芽が出ていることが伝えたかったようでした。小さな双葉がポツポツ出ていて、子どもたちは新たな命の誕生に、うれしさ倍増でした。
 これから、より大きく育つと思うので、熱心に愛情をもって朝顔と接してほしいと思います。

5月15日(金)騎馬戦 初練習

 本校の運動会では、高学年が騎馬戦を行います。盛り上がる伝統的な競技です。
 朝、「体育の騎馬戦がちょっと・・・」と心配している5年生がいました。5年生がこの競技をするのが初めてなので、不安なのでしょう。さて、今日の練習はどうだったのでしょうか。
 会場に行ってみると、5、6年生が合同チームを組んで騎馬を作る練習をしていました。5年だけで騎馬を組むと、なかなか立ち上がれず、積極的に攻められない場合があります。合同だったため、予想以上に順調に騎馬を組み、立ち上がって移動している姿がありました。上々の滑り出しでした。 今度は、戦い方の練習に入ります。

5月14日(木)朝の挨拶

 朝の登校時、子どもたちの表情は様々です。笑顔でニコニコな子、友達と話して楽しそうな子、眠くでぼんやりしている子、気分が優れずどんよりしている子、涙目でぐずっている子、などです。心境は多種多様なことは想像つくので、それぞれに応じて毎朝挨拶しています。元気な声が聞けたり、うなずくだけだったりなど反応は様々で、それを活かしながら、日々子どものサポートに当たっています。
 今週は、民生委員、児童委員の方々が校門前にお集まりになり、子どもたちへの声掛けをしてくださいました。学校に大人もたくさんいると、にぎやかで活気あふれる雰囲気になるので、ありがたいと思っています。

5月13日(水)学校運営協議会

 今年度初の学校運営協議会を実施しました。委員は、コミュニティ協議会や見守り隊などの地域の関係団体や、大学教員や起業家などの有識者の方々です。学校の運営方針について助言や示唆だけでなく、承認していただき、共に学校づくりを進めることとしています。
 今回は、子どもたちの様子を見てもらうとともに、4月から取り組んできたプレクラスの実践について紹介し、ご意見をいただきました。委員の皆様から、次のような意見が出されました。
 「子どもたちと先生方の関係性がよく、表情に表れている。日々の積み重ねが素晴らしい。」「プレクラスの実践にチャレンジして成功していることを先生方が実感しているのがいいですね。」「入学式の時にはさまざまな子どもがいるなと思いましたが、今日5時間目の様子を見て落ち着いて楽しんでいて、成長していることを感じました。」「ぜひ沼垂荘で子どもたちと楽しいイベントをしたいです。」
 委員の皆様、温かいお言葉ありがとうございました。次回は9月下旬を予定しています。

5月12日(火)運動会応援団の活動とダンスリーダー②

 今年度の運動会応援団とダンスリーダーを紹介する児童朝会を実施しました。
 応援団は、各学級で希望者の中から選び抜かれた代表で構成されています。体育館ステージ前に勢ぞろいした様子を見ると、とても堂々とした態度で、やる気に満ちあふれていることが分かりました。チームごとに曲や振り付け決めなどの活動も始まっています。
 ダンスリーダーは、希望者全員がなれることから、とてもたくさんの子どもたちで構成されていました。ダンス人気なのがよく分かりました。休み時間は、練習が盛り上がっています。

5月11日(月)楽しい図書館の時間

 5月に入ってから、図書館前には、大きな鯉のぼりがゆったりと泳いでいます。毎月の掲示は、司書と児童会図書委員会の子どもたちが共同で作成しています。素敵な作品を見て、たくさんの人が癒されています。
 子どもたちは、学習時間や休み時間に、図書館を利用しています。絵本などは、友達と一緒に読んで楽しんでいて、とても微笑ましいです。
 図書館は、読書だけでなく、調べ物を探すための情報センターの役割もあります。子どもたちがたくさん活用している、とても便利な場所です。

5月8日(金)ダンスリーダー始動

 運動会のオープニングを飾る全校ダンスを、今年度も実施します。
 そこで披露するダンスを考えたり、教えたりする「ダンスリーダー」が集まって活動を始めました。メンバーは3年生以上となっていますが、この日集まっていたのは6年生のみでした。
 子どもたちだけで、試しに踊ったり、新しい振り付けを考えたりしていて、さすが立候補したやる気がある面々だと思いました。全校が踊る楽しさや喜びを深く味わえるよう、リーダーとして頑張ってくれることでしょう。

5月7日(木)運動会スローガン

 ゴールデンウィークが明け、子どもたちが学校に帰ってきました。沼垂校は活気にあふれています。
 今日、各学級代表が集まり、今年度の運動会のスローガンを相談しました。みんなが盛り上がるような素敵なフレーズが出来上がることを目指しています。
 早速、進行役に5年生が加わり、頑張っていました。
 各学級で考えてきた、スローガンになりそうなキーワードを、進行役の総務委員会の子どもが整理しました。さらにそれを組み合わせて、アイディアが出されました。
 それらの中から、よいと思うものを3つ選んで投票するところまでが、今日の話し合いでした。仕上げは総務委員会の子どもたちが行います。さあ、どんなスローガンになるでしょうか。楽しみです。

5月1日(金)新緑の季節

 初夏らしく暖かな日が多くなりました。校庭の木々が新緑でとてもきれいです。
 4年生は、理科の学習で春の自然探しをしています。沼垂校は、すてきな校庭があるため、自然探しにはぴったりです。
 この日は、「虫、魚、鳥、昆虫、水中生物」を見付けて、その場所、様子、分かったことなどを記録する活動をしていました。散歩気分でウキウキな感じの4年生の様子を写真でご覧ください。
 教室に戻るとカードへの記述も一生懸命でした。

4月30日(木)新学級の様子は

 いよいよ1学年が正式な学級としてスタートしました。花組、空組とお別れして、1組、2組として出発しました。
 朝の活動は、これまでと変わらず学年全体でゆったりタイムを過ごしていました。
 学級ごとの活動でも、これまでと変わらない雰囲気で進んでいました。
 担任が変わった子どもは、約半数でした。しかし、これまでも担任が2学級を一緒に見てきたこともあり、新しい学級になったことで不安が生じるていることは、特段ないように感じられました。いいスタートが切れたと思います。
 1年生は、今日を始めとして今後様々なことを学んでいく中で、よさがさらに伸びることを願っています。

4月28日(火)1学年正式学級決定!

 これまで1学年は、花組、空組と仮学級(プレクラス)で学校生活を進めてきました。子どもたちの生活や学習の様子をもとにしながら学級編制をして、正式な1組、2組が誕生しました。本日、現担任が新学級を発表すると、歓声が上がりました。
 4月30日(木)からは、新しい学級での活動スタートです。子どもたちの力で、楽しい学級になることを願っています。
 学級編制が変わることによって、これまで使っていた道具や机などを入れ替える必要が出てきます。子どもたちが帰った後、写真のように、1年生教室や玄関、職員室で、道具や書類の組み直しをしました。全職員で協力して作業したので、準備が整いました。
 1年生が新しい学級に対してどのような表情をするのか、とても楽しみです。

4月27日(月)たくさんのご参観に感謝!

 先週の金曜日に、今年度初めての学習参観を行いました。新しい学級編制があったことから、たくさんの保護者様からお越しいただきました。とてもありがたかったです。
 学習については、座学だけではなく、保護者と一緒に活動する学級もありました。どの学級でも、子どもたちは張り切って学習に取り組んでいました。お子さんの様子はいかがでしたか?
 参観後にPTA総会や学年懇談会も実施しました。たくさんの方から出席いただき、今年度の体制が承認され、本格的に活動が始まりました。

4月24日(金)テストに臨む

 全国学力・学習状況調査が、全国の小学6年生と中学3年生を対象に実施されました。小学校は、国語、算数、質問調査の3つです。
 6年生は、真剣に問題を読み、頑張って回答していました。私は声に出せませんでしたが、心の中で「頑張れー」と応援しました。
 ところでこのテストは、6年の学習内容が反映されるのではなく、1学年から継続した学習の取組状況が反映されるものです。同じ頃、1年生教室で算数などの学習をしている様子がありました。あと5年経つとあのテストを受ける年になることを想像しながら、1年生にも「頑張れー」と心の中で応援しました。

4月23日(木)自転車安全教室

 3年生を対象にした自転車の乗り方に関する講習会を実施しました。新潟市中央区の総務課が主催したもので、体育館に自転車が乗れるコースや設備を作って、実際に挑戦してみる体験会となっています。
 まず初めに自転車の乗り方や安全確認などについて、学年全体で教えてもらいました。自転車は道路の左端を通ること、信号を守ること、出発前に安全確認をすることなど、基本中の基本といった内容ですが、子どもたちにとっては、あまり耳なじみのない様子でした。このようにルールを知ることは、とても大切なことです。
 その後に実技をしました。一人1台ヘルメットを被り、ぐるっと一回りをするコースにチャレンジしました。自動で変わる信号機もある本格的なコースです。
 実際に子どもが自転車を乗ると、初めは真っ直ぐ進むことや止まることが難しく、安全確認も大人に言われてやっと行う程度でした。2回目には、それらに少し慣れた様子が見られてきて、講習をやった甲斐がありました。
 日頃、子どもが自転車に乗った時に、交差点で止まれない、安全を意識できない様子を多く見掛けます。子どもの命を守るために、ぜひ各ご家庭で自転車の乗り方を再点検してほしいと思います。

4月22日(水)たくさん遊べる

 最近気候が穏やかな日が多く、休み時間に伸び伸び遊べるようになりました。
 屋外では、広い校庭やグラウンドで楽しく遊んでいる子どもがいます。体育館でも汗だくで鬼ごっこをしている子どももいます。
 気持ちよく遊べる環境が整っているので、子どもたちはとても気持ちよさそうです!

4月21日(火)避難訓練

 昨日は、青森県沖で大きな地震が発生しました。学校でも揺れを感じ、危険がないか確認したところでした。
 今日は、元々予定していた避難訓練を実施しました。想定は、給食室からの火災です。静かに安全に避難できるかということが重要です。
 今年度全校児童が一同に会するのは、本日が初めてです。1年生が、全校での参集に対応できるのかについても試す貴重な場でした。
 非常サイレンの後、子どもたちの避難が始まりました。実際の様子は、写真の通りで、1年生を含めどの学年の子どもも、引率教員の指示に応じて騒ぐことなく安全に避難できました。さすがでした。その後、各学級でも避難の様子を振り返りました。
 災害や避難が必要な場面は、いつ起きるか分かりません。自分の命を守るために、子どもたち自身で考えて行動できるための持続力を育てていきます。

4月20日(月)町内子ども会と集団下校

 進級と入学に合わせて、町内子ども会が新しい編成になりました。町内会長は新6年生が中心に選ばれ、役員が決まりました。新しい仲間に入った1年生の紹介では、2〜6年生から優しい気持ちで受け入れる雰囲気があり、とてもいい感じでした。
 この日の下校は集団下校でした。町内毎に、1年生を入れてまとまった状態で順々に帰りました。6年生、5年生は、低学年の子どもたちに配慮しながら歩いていて、さすがでした。

4月19日(日)沼垂春まつり

 毎年恒例の沼垂春まつりが開催されました。今年は晴天に恵まれ、とても爽やかな中で各種イベントが実施されました。沼垂校大庭園をメイン会場に各種公演があり、各所で飲食販売、キッチンカー来店、遊び・体験コーナーなどがありました。
 万代太鼓・鼓助、バンビの子どもたちはもちろんのこと、フラダンスにも沼垂の子どもたちが出演し大活躍していました。東新潟中学校、万代高校、明鏡高校の生徒も出演し、会場はとても華やかな雰囲気になっていました。万代高校のダンス部の演目の際には、小学生がたくさん集まり、一緒にカリスマックス(曲)をキレキレな動きで踊って楽しんでいました。
 他にも大人が楽しめる演目がたくさんあり、終始盛り上がった沼垂春まつりでした。

4月17日(金)6年生の優しさ

 沼垂校では、教室配置を1年生と6年生が隣り合うようにしています。6年生が教室に行くには、必ず1年生教室前を必ず通るため、自然に1年生と6年生が交流できる環境となっています。
 1年生は、6年生ととても仲良しです。たくさんお世話してもらっているので、そうなるのは納得です。6年生はとてもやる気に満ちていて、自分がリーダーとして1年生に優しく接することを楽しんでいるように見えます。
 6年生の教室前に書いてある5・7・5の句には、1年生に対する気持ちがよく表れています。上級生としての態度はとても素晴らしいと思います。

4月16日(木)健康診断もスタート

 4月の中旬を過ぎ、これから様々な健康診断が始まります。
 今週から、発育測定、視力検査などを学級毎に実施しています。1年前と比べて、子どもは随分大きくなっていることが一目で分かります。今の6年生と初めて出会ったのが3年生の時と比べると、サイズ感が全く異なります。子どもの成長を我々教職員はとてもうれしく感じています。
 子どもたちも、自分の身体の成長を感じています。発育測定で数値が増えると「やったー」という表情で喜んでいます。
 これまでは複数年の健康診断の結果を記入したカードを配付していましたが、情報管理を安全にするために、今年度から1回毎の検査結果を伝える形式に変更します。ご理解をよろしくお願いします。

4月15日(水) 新ALT先生登場

 今年度ALTの先生が、新規で着任しました。本校には、毎週火曜日に勤務して、5、6学年の外国語を中心に学習補助をしてくださります。
 ALTの先生は、アメリカ合衆国ニューヨーク州出身の方で、ピザが大好きと話していました。
 初めての学習では、オリエンテーションとして先生と子どもたちの自己紹介が中心でした。教室は和やかな雰囲気で、いい感じの発音で英語での会話が飛び交っていました。
 英語がただ分かるというだけで会話がうまくいく訳ではありません。対話力を発揮して表情や身振り手振りなどを加えると、子ども自身の思いがより伝わったり先生の流れるような英語表現が分かったりします。この1年間で、対話力がどれくらい伸びるかを期待しています。

4月14日(火)花壇をご覧ください♪

 沼垂校には、学校を支えてくださる地域の方がたくさんいらっしゃいます。
 駐車場の花壇を整備してくださっている方もそのお一人です。季節の花を、色や形、大きさなどをより美しく組み合わせて構成してくださっています。その丁寧さと、構成力はまさにプロ級です。
 ご来校の際には、ぜひご覧ください

4月13日(月)給食が始まっています

 今日から1学年の給食が始まりました。2学年以上は、先週木曜日からすでに始まっています。
 沼垂校は、ご飯を炊く釜を持っていて、これは市内でも珍しいことです。いつもできたてのご飯を食べることができます。ご飯以外のメニューも、栄養士と調理員が心を込めて作っているので、とても美味しいです。
 給食の開始に当たって、食物アレルギーについて児童と教職員で学習をしました。アレルギー物質が該当の子どもの体に入らないように、教職員はもちろんのこと、子ども自身やまわりの子どもも気を付ける力を育てていきたいと思います。
 1年生は、今日のメニューを喜んで食べていました。いいスタートが切れました。
 なお、今年度、国からの交付金と新潟市の予算の支出があり、小学生の給食費が無償化となりました。ご承知おきください。

4月10日(金)学級の活動が始まっています

 各学級では、学級開きが進んでいます。これまでの学年でやってきた方法や仕事について、よいものは継続したり、新たなよい方法がないかを探したりするなど、各学級でよく相談している様子が見られます。
 各教科の学習を始めている学級もあります。真新しい教科書を使用して、新鮮な気持ちで学習しているのが分かります。
 学級のスタート直後なので、これまで以上に前向きな気持ちでいる子どもたちがたくさんいて、うれしい気持ちになります。

4月9日(木)1年生がやってきた②

 1年生が沼垂校に入学したことで、2年生以上の学年は、とても張り切っています。
 まずは朝の登校の様子。きょうだい関係や近所の関係で、1年生を学校に連れてくる子どもがたくさんいました。交通安全を意識して、手をつないだり距離感を保ったりしながらゆっくりと、時には表情をうかがいながら歩いていました。上級生としていい感じです。
 1年生が学校に着いた後も、道具や荷物の片付けや学習の準備の補助を、6年生が中心となってしていました。6年生は頼りになる存在へと成長しています。
 休み時間には、つい数日前まで1年生だった2年生も、様子が気になったようで、1年生の教室まで遊びにきていました。同様にさまざまな学年の子どもが集まってきて、大にぎわいでした。
 1年生は学校生活の仕方を1から学んでいます。慌てずゆっくり沼垂校に馴染んでほしいと思います。

4月8日(水)1年生がやってきた①

 晴天の爽やかな空のもと、新品のランドセルに式服を着用した新1年生が、張り切って沼垂校にやってきました(拍手)。本日、令和8年度の入学式を挙行しました。
 1年生には、新しい学校との出会い、担任との出会い、友達との出会いとたくさんの出会いが待っていました。午前中だけではありましたが、初めてのことばかりなのでとてもエネルギーが必要な中、子どもたちは精一杯頑張っていたことが伝わってきました。
 入学式には、在校生代表として6年生が参加し、学校生活の紹介と校歌の披露をしました。今日もお兄さんお姉さんとして役目をしっかりと果たしていて、素敵な姿だと思いました。
 アトラクションとして万代太鼓 鼓助の皆さんから演奏をしてもらいました。太鼓の大きな音にびっくりした子どもがいましたが、迫力の演奏にニコニコの子どももたくさんいて、楽しんでいる様子が分かりました。
 明日から1年生は普通登校です。保護者がいない中での活動がいよいよ始まります。楽しい活動になるよう、全校体制で頑張ります。

4月7日(火)新任式・始業式

 春休みが終わり、今日から子どもたちが学校にやってきました。再会して元気な様子だったので、受け入れる側としてとてもうれしく思っています。
 まずは、新任式で7名の教職員と出会いました。昨年度より3名増となっています。新しい教職員と子どもたちは、すぐに仲良くなれそうな雰囲気でした。
 続いては前期始業式です。今年度も教育目標を目指すために、4つの力(対話力、共感力、持続力と沼垂力)を高めることと、5つの伝統(あいさつ、友達、清掃、緑、児童会)を継続していくことを伝えました。
 学級担任紹介では、新しい出会いに子どもたちはとても喜んでいました。緊張している子どももいましたが、少しずつ新担任と仲良くなってほしいと思います。
 ところで、6年生は、早速入学式準備に取り組み、最高学年として張り切っていました。とても頼もしい姿に、成長の様子が表れていて、感動しました。
 今日はよいスタートが切れた1日となりました。明日の入学式も楽しみです。

 本日の様子は、テレビ新潟(Teny)から取材を受けました。ネット上及びYouTubeでも配信されているので、ぜひご覧ください。
Tenyホームページ
https://news.ntv.co.jp/n/teny/category/society/te996de3c5de9f41afb37740c8e7c9fcec
Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=DDDgsT5lAFQ

4月1日(水)令和8年度スタート

 今日から4月卯月となりました。子どもたちが春休み真っ只中のところ、本校は令和8年度をスタートさせました。新任の教職員を迎え新しい体制となり、新鮮な気持ちで子どもたちを迎える準備を始めました。
 年度の初日なので、教職員の団結力を高めるために、教務主任主催のレクリエーションをしました。題して「沼垂杯ボッチャ大会」。ボッチャは、パラリンピック正式種目で、誰もが一緒に楽しめるユニバーサルスポーツとして人気が高まっています。この競技を8グループに分かれて対戦しました。
 各試合会場で激戦が繰り広げられ、歓声と悲鳴が飛び交う激しい盛り上がりを見せました。競技しながら自然とチームや対戦相手とのコミュニケーションが生まれ、仲が深まっていくのを感じました。素敵な表情や姿を写真でご覧ください。
 優勝チームも大喜び、頑張った自分たちやみんなにも拍手喝采で、教職員チームはとてもいい雰囲気になりました。レク大成功でした!
皆様、今年度も沼垂校の活動にご期待ください。どうぞよろしくお願いします。

3月25日(水)離任式

 今年度末で転出する教職員の離任式を行いました。この度、沼垂校では、5名の教職員が異動、退職となりました。子どもたちは、一人一人のお別れのご挨拶を聴き、一緒に校歌を歌いました。そして、大きな拍手で教職員とお別れし、心に染み入る式となりました。
 本日で、今年度の本校の教育活動を終えることができました。子どもたちが大きく成長することができ、教職員一同うれしく思っております。ご支援いただいた保護者様、地域の皆様、外部機関を含め関係の皆様に感謝申し上げます。
 来年度も、進級する子どもたちのために、引き続き皆様からのご理解とご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

3月19日(木)第118回 卒業証書授与式

 本日、今年度の卒業証書授与式を挙行いたしました。
 卒業生に欠席者はなく、全員に卒業証書を渡すことができました。堂々とした態度で受け取り、子どもの成長を実感しました。
 門出の言葉や合唱などでの6年生のパフォーマンスは、これまで見た中で最高でした。
 在校生もキリリと引き締まった態度で式に臨んでいました。これまでの伝統をしっかりと引き継げたことが分かり、うれしい気持ちになりました。
 今年度、最後を締めくくるにふさわしい、素敵な式となりました。
 ご参加いただいた保護者様、来賓の皆様に感謝申し上げます。


これ以前のものは過去分をご覧ください